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健康住宅は松澤工務店
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工務店の工事に関する役割は主に管理業務です。見積もりの項目ごとに様々な職人がいるとお考え下さい。その職種を束ねるところが元請けと呼ばれる工務店です。

職種のあるものは自社の職人を使いますが、あるものは専門の下請け会社に発注するようになります。たとえば塗装工事。住宅の外壁や室内のペンキ塗りなど専門的な技術が必要です。

しかし柱や梁の加工や組み立てを行う木工事は、工務店の本来の仕事です。また住宅の基礎を作る基礎工事なども工務店の守備範囲です。

工務店にとって自社の工事や外注の工事をいかに管理できるかがその善し悪しを決める大きな要素になります。工務店は下記のような管理業務をしています。
  • 設計図通りに現場で施工されているか?
  • 途中で変更になった仕様を現場に正確に反映しているか?
  • 工事が滞ることなくスムーズに進めているか?
  • 工事の職種と職種の間の連絡がうまく付いているか。

 工事は前の職種の工事を元にして次の工事が進みます。たとえば壁の下地部分の木工事の後にサッシ工事でサッシが取り付けられ、その後にサッシを取り囲むように外壁工事が行われます。

このときに次の工事の為にしておくべきことを工務店が各工事の会社に指示をします。この指示が不正確であればできあがる家の品質に影響します。

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工務店の仕事は現場の監督です。現場監督の善し悪しで住宅の善し悪しが決まるといっても過言では無いでしょう。

監督の管理能力を測る目安として次のような項目をチェックしてみて下さい。
  • 現場が整理されているか。
    現場監督が現場の職人をどれだけ把握しているかのバロメーターです。
  • 施主から工事の遅れをクレームとされていないか。

工期の管理は、各下請け職種とのスケジュール調整、天候の善し悪しなどによって左右される大変難しい仕事です。特に7月の梅雨明けから始まる工事の繁忙期には、重複してしまう下請け工事種目が増え、現場が滞りがちになります。

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あらかじめ工事の予定をたて途中で工期を変更しないなど、工務店の工事スケジュール管理の実力が試される時です。練達の工務店は、こうした現場をいくつも乗り切ってきた工務店です。

それ故施主様からは工期の遅れのクレームは聞かれません。遅れたとしても優良工務店はその理由を、御施主様に説明し納得頂いているからです。


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工事に満足できるかどうかは、担当の営業の姿勢で決まります。共同作業を6ヶ月以上も続ける訳ですから、何でも言えて理解してもらえる営業担当であるかどうかで大きく違います。

お客さまの希望をしっかり整理し、法律や工事の事情もしっかり説明できる営業でないと「どういう訳か言うことを聞いてくれない。」という不満が残ります。

見積もり項目がしっかりしており、その項目についてしっかりとした説明ができることも重要です。契約外の項目や支払い時期などもきちんと言える営業でないと、大切なことがうやむやになっていることが多いのです。

請負側が言いにくいことでも、会社の利益と顧客の信頼を得るために誠実にお客さまにお話ができる営業担当がいてこそ優良工務店といえます。

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他社のクレームを話題にする営業には注意して下さい。お客さまから信頼を得ることが仕事の営業マンが、工事のクレームを話題にしてお客さまを疑心暗鬼にさせています。ネガティブな彼は、自分も言われているのではないかと勘違いしているのです。

ものつくりは完璧なものではありません。自動車にしてもコンピュータにしても最初のモデルは積み残しの問題を抱えています。

住宅においても同じです。自動車やコンピュータと同じように多くの部品を組合せ、多くの職種の技術を統合して完成する製品です。その一部にわずかな不具合があってもおかしくはありません。

それらの不具合を施工中や主運行検査前のチェックで発見し、責任を持って解決できる工務店が優良工務店と言えます。


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